理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

「クレアチンの効果!」筋トレにおいてどのような変化をもたらすのか?

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 クレアチンとは? 私たち人間の筋肉に貯蔵(蓄えられている)アミノ酸の一種でありまする。 筋トレにおいてプロテインやBCAA,EAAと並び重要なサプリメントの一つです。 食事から平均して1~2 gほど摂取しています。

「一瞬で決断できる」シンプル思考を読んでみた!

〜「一瞬で決断できる」シンプル思考〜 遠藤選手の決断や思考が書かれています。 日本代表として活躍していた時、遠藤選手のイメージは 足は特別速いわけでもなく、フィジカルも強くないと言う印象だった。 しかし当時は日本代表の心臓と言われていた。今で…

大谷選手の本当にすごいところってどこなの??

大谷選手の素晴らしさ 大谷選手の本当の素晴らしさは、何事も自分で考えることだと思う。 今年のオープン戦では2刀流として結果を出すことができなかった。 そこで大谷選手は打撃ホームを大きく変えシーズンに挑んだ。 打撃ホームを大きく変えることは私たち…

分かりやすい文章ってどう書くの?

分かりやすい文章ってどうやって書くの? 私はわかりやすい文章を書きたいと絶えず考えています。しかし、わかりやすい文章を書くのはなかなか難しく進歩していないのが現実です。 どのようなことが大事なのだろうか。 『できるだけ短い文章を書くことを意識…

風邪引いてしまいました

最近やっと秋の感じです。 季節の変化して、寒暖差も激しくなり、本日とうとう体調を崩してしまいました。 健康は何より大切だと改めて思いました。 ちゃんと少し風邪気味だなと感じた時にバカ飲みしたことを後悔しています笑 そんな僕は風邪を引いてから、…

田臥以来史上2人目!【渡邊雄太NBA公式戦初出場】

ついにきた!渡邊雄太が田臥以来のNBA公式戦出場!!! メンフィス・グリズリーズと2ウェイ契約を交わしていた、日本人・渡邊雄太が明るいニュースを届けてくれました。 10月27日(日本時間28日)に行われた、フェニックス・サンズ戦に途中出場し、渡邊自身…

指名漏れしたドラフト候補 藤浪の同期指名されず…

期待されていたがプロ野球選手になれなかったの選手とは… 今年のドラフト会議も終了してしまいました。 大阪桐蔭の根尾・藤原、報徳学園の小園が1位指名されました。 彼らのように1位で入団した選手や対照的に希望通りに行かなかった選手など 様々だと思いま…

なぜ平成最後の怪物【吉田輝星】の指名が少なかったのか

どうして平成最後の怪物【吉田輝星】が外れ1位に回ったのか 今年の夏の甲子園のスターにして平成最後の怪物と評されていた吉田輝星の人気と評価は凄まじかったと思う。 なのに各球団の1回目の1位指名に吉田輝星の名前なし…

筋トレ馬鹿野郎

皆さんは筋トレすきですか 「筋トレが最強のソリューションである」を読みました。この本によると私達が抱えている悩み事の99%は筋トレによって解決されるらしいです。 逆に筋トレをしてもモヤモヤしている悩みは重大なものと判断していいとのこと。 筋トレ…

結構知らない人が多い【パイロット・飛行機の豆知識】

【パイロット・飛行機の豆知識】 知ってすごく得するかは保証できないが、友達には自慢できると思うので ぜひここで身につけてってください。 僕自身も全然知識がなかったのですが、大学を卒業後航空学校に入り直す友達から色々な情報を聞き驚きました。

【12球団ドラフト1位指名予想】勝手に予想してみた

12球団ドラフト1位指名予想 2018年ドラフト会議まで後2日となりました。 2018年ドラフト会議は高校生ドラフト候補が豊作の中、12球団のスカウトたちは1位にいったい誰を指名してくるのでしょうか?

就活生に絶対読んでほしい【コンピテンシー面接マニュアル】

【コンピテンシー面接マニュアル】読んでから就活して! コンピテンシー面接は、対象の人が過去に取った「行動」のみに焦点を当てて評価をしていこうとするものです。 人は環境を変えても行動特性は変わらないため、新しい環境でも過去の環境と近しい行動を…

人気ブログってどうやって作るの?

人気ブログってどうやって作るの? ・ソーシャルメディアを使って、短期間にファンを作る。・毎日更新する。・リピーターを大事にする。・読者目線を大事にする!(サービス精神を大事にする。)・タイトルをクリックされなければ始まらないなど私の考え方が…

ホリエモンが書いた健康の結論

ホリエモンが書いた健康の結論 ホリエモンが書いた健康の結論についての【印象に残った点&感想】 =============================== ・定年も隠居もない時代なので、24時間時働く「長時間労働」に対応するより、50年働く「長…

インスタグラム広告について

インスタグラム広告について ■「インスタ映え」など、10~50代男女のInstagramに関する意識・実態を調査 -------------------------------------------------------------------------・コスメ(メイクアップ)商品をInstagramを見て、実際に購入したことが…

なぜ【自分らしさ】を作るのか?

どうして自分らしさが必要なのだろうか 学科の教授の関係で外部の化学科の教授の講演を聴く機会がありました。 どうせ化学系の発表なんだろうなと思っていたら、愛とか自分の人生についての語ってくださり 『なぜ、自分らしさを作るのか?』というワードが何…

早いうちに知っておきたい【健康】のための欠かせない5つの【食品】とは?

【健康】のために欠かせない【食品】とは? 大学生となって一人暮らしを始めてから、母親が作る食事って本当にありがたかったなと改めて感じています。 どうしても一人暮らしだと、毎食作ることは難しいし、ましてや栄養面も考慮してとなると皆が皆できるこ…

スマートフォン【格安SIM】ってなんで安いの?

格安SIMってすごくね? SIMとはMNO(ドコモ、au、ソフトバンクなどの主回線を自社保有している企業):市場MVNE(UQモバイル、IIJなど、回線間借りしている企業):問屋MVNO(楽天モバイル、mineoなどのユーザが契約する企業):小売業 市場(主回線)から、…

「どのようにすればファンは増えるの?」

「どのようにすればファンは増えるの?」 文章を通して商品を買ってもらうためにはどのようなテクニックが必要なのだろうか? まずは“共感”してもらい“納得”してもらったうえで、いくつかの“提案”を用意しなくてはなりません。その中から特におすすめのもの…

集中力が低下しても【最速で仕事を終わらせる】思考

【最速で仕事を終わらせる】思考 疲れが溜まっているときや夕方になると集中力が落ちてくるのを実感しています。 DaiGoさんが書かれた『自分を操る超集中力』に 「疲れたままでも最速で仕事や勉強を終わらせる」とかいてあったので、 ぜひ身に付けたいと思い…

慣れると便利に扱える ノートPCのショートカットキー

覚えとくと役に立つ ノートPCのショートカットキー マウスでいろいろとクリックしてやると、作業が遅くなりがちですよね。 キーボードだけで対処できるようになるととても便利です!

ビットコインとブロックチェーンってぶっちゃけなんなん? 簡単に教えて

いまさら聞けないビットコイン 去年から仮想通貨が人目に触れる機会が多くなり、 ビットコイン、イーサリアム、リップルなど様々なコインが注目されている。 僕自身も少し仮想通貨に興味があり、友達とかと話すことがあるんですが 興味があるだけであまり理…

アドバイス 落合博満 理系学生がビジネス目線で本を読んでみた

理系学生がビジネス目線で本を読んでみた 私は中日を指揮していた頃の落合博満に対してあまり良い印象を持っていなかった。 しかしここ最近テレビで多く見かけるようになりました。 そこから最初は不思議な人だなぁと感じ、魅力のある人へと変化していきまし…

20卒就活生へ!インターンシップ行くべきなの??

インターンは絶対行った方がいい どこの会社で働くかって結構重要ですよね?? トントン拍子に内定を獲得しても、「本当にこの会社でいいんだろか?」 と不安は絶対についてくると思うんです。

巨人若き主砲 岡本和真 史上最年少3割30本100打点!!!

岡本和真 .309 33本塁打 100打点 今年の巨人はどちらかというと暗いニュースの方が多かった。 高橋由伸監督の解任、中継ぎ陣の総崩れ… しかしその中でも明るい兆しがあった。

大迫傑がシカゴマラソンで日本新記録を樹立 日本人初の2時間5分台

大迫傑 2時間5分台で日本新記録樹立! 10月7日第41回シカゴ・マラソン(42.195キロ)が開催され、大迫傑(27)=ナイキ・オレゴンプロジェクト=が2時間5分50秒の日本新記録で見事3位に入った。 今年の2月に行われた東京マラソンで設楽悠太(26)=ホンダ=がマークし…

小さい頃から大好きだった高橋由伸監督が辞任。。。巨人次期監督候補はいったいだれなのか??

巨人高橋由伸監督(43)が今月3日に辞任を決断 物心ついた時からプロ野球界の最前線を引っ張ってきた背番号24が見られなくなってしまうのか。。。

堀口恭司 vs 那須川天心 9月30日RIZINが待ちきれない!

9月30日夢の一戦 キックボクシングのカリスマ、那須川天心(19)と、 MMAのカリスマであり、先日亡くなられた山本KID徳郁を師匠に持つ 堀口恭司(27)の夢の対戦が2018年9月30日(さいたまスーパーアリーナ)で実現します!