理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

田臥以来史上2人目!【渡邊雄太NBA公式戦初出場】

ついにきた!渡邊雄太田臥以来のNBA公式戦出場!!!

メンフィス・グリズリーズと2ウェイ契約を交わしていた、日本人・渡邊雄太が明るいニュースを届けてくれました。

10月27日(日本時間28日)に行われた、フェニックス・サンズ戦に途中出場し、渡邊自身、NBA公式戦初出場という快挙を果たしてくれました。

 

 

これはホントにビックニュースです。

2004年に田臥勇太が達成して以来ですから、実に14年ぶりなんです!!

グリズリーズは開幕直後から主力のパーソンズやグリーンなどが故障しチャンスが巡ってきたのも、渡邊選手の持っているところだと思いますし、そこでしっかりと結果を出すんですから本当に素晴らしいものです。

 

出場時間は少ないものの、しっかりとリバウンドと得点を取っていました。

どちらも渡邊選手にとっては初めてのことで、大きな一歩になったことは間違いありません。

 

試合後、渡邊選手はインタビューに応じ、その回答に驚きました。

渡邊選手は「コーチから名前を呼ばれた時、ナーバスになった」というのです。

ただ、コートに立ってからは、しっかりと落ち着いてプレーが出来たという感触を得られたと言います。

そういうところでしっかりと切り替えられる選手ということを証明できましたね。

 

田臥NBAデビューを果たしてから、なかなか後に続くものがおらず、やはり「日本人がNBAでプレーするのは難しい」と考えられていました。

 

その中で渡邊選手が出てきてくれて、これからは「日本のバスケットボール選手のパイオニア」になって欲しいです!!!