理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

ビットコインとブロックチェーンってぶっちゃけなんなん? 簡単に教えて

いまさら聞けないビットコイン

去年から仮想通貨が人目に触れる機会が多くなり、

ビットコインイーサリアムリップルなど様々なコインが注目されている。

僕自身も少し仮想通貨に興味があり、友達とかと話すことがあるんですが

興味があるだけであまり理解していないため

なかなか話についていけず、恥をかいてしまったので

ビットコインについて勉強しようと思いました。

軽ーく理解したことをアウトプットしていこと思います。

 

  ①ビットコイン投資

 ビットコイン取引に一番似ているのは、気軽にドルやユーロを売買できるオンラインFXである。「預かり金」を「証拠品」として、その何倍かの資金を貸し入れ、取引を行うことが可能。

ビットコインには「ニューヨーク証券取引所」のようなリアルセンターマーケットは存在しない。

ネットワークを通じて、「ビットコイン価格(取引レート)がリアルタイムで決まっています。

取引の8,9割を中国が占めていて、その影響を受けやすい。

  ②ビットコインを使うメリットは?

  • 国際送金ができる
  • 銀行送金との併存
  • ビットコイン用の財布「ウォレット」

ビットコインの「ウォレット」は銀行口座のようなもので、スマホをなくしても、口座の中身は失われない。

70年前からあるレガシーシステムでは処理に時間がかかり、手数料も割高になってしまう。

これから人間が行っていたことを、ITで自動化することによって膨大な処理を一気に行うことができるため、手数料をかなり抑えることが可能になる。

 

  ③ファンテックが実現する未来とは?

  • テクノロジー至上主義
  • プレイヤー化するのではなく、インフラを提供する
  • MUFGコイン

既存の金融機関が提供してきた機能を分散化して、テクノロジーで自動化して、低コスト&スピーディーに実現することが可能になる。富裕層に限定されてきた金融サービスを幅広い層に提供することも可能にする

インフラで整備する側に回るほうがマーケットも大きく、今後の利益につながりやすいと言える。