理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

20卒就活生へ!インターンシップ行くべきなの??

インターンは絶対行った方がいい

どこの会社で働くかって結構重要ですよね??

トントン拍子に内定を獲得しても、「本当にこの会社でいいんだろか?」

と不安は絶対についてくると思うんです。

 

 

僕は服を買う時なるべく試着してから買います。

たまーにネットで買う時もあるんですけど、そん時は届くまで不安で不安で。

しかも届いてから、「なんか色がちょっと…」「ちょっと大きかったかな」と不満を持った経験がある人もいるんじゃないでしょうか。

インターンシップって結構この感覚と同じで、会社のお試し期間って捉えてもいいと思います。

せっかくお試しで会社の仕事を体験したり、人間関係など外からじゃ見えないことを経験できるのだから勿体なすぎる!!!

面倒くさいのも分かります…

でもインターンシップに行かないほうが良かったなんてことは絶対ないと思います。

もしインターンに行った会社がきつかったり、もう絶対この業界で働きたくない!って思ったとしても、就活をする時期にはその経験がプラスの材料となって支えてくれはずです。

僕は長期インターンをさせてもらったんですけど、1dayインターンよりもオススメしたいです。

長期インターンどんなメリットがあるのか?

  • 会社の事を深くまで理解できる
  • 業界について理解できる(1dayインターンでもある程度は理解できる)
  • この仕事は向いてる、この仕事は向いてないなとある程度の見通しができる
  • 社会人の経験ができる
  • 責任ある仕事を任せてもらえる時がある
  • 報酬をもらえるところもある
  • 長期インターンが面倒くさいなって思ったら、1dayインターンでもいいと思います。

せっかくの3年生のこの時期をバイト三昧で過ごしたり、ただダラダラっと過ごしているんだったらインターンに参加することは絶対にプラスな経験になると思います。

 

皆さんの就職活動が成功することを祈っています。