理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

結構知らない人が多い【パイロット・飛行機の豆知識】

パイロット・飛行機の豆知識】

知ってすごく得するかは保証できないが、友達には自慢できると思うので

ぜひここで身につけてってください。

僕自身も全然知識がなかったのですが、大学を卒業後航空学校に入り直す友達から色々な情報を聞き驚きました。

 一つ目

パイロットは髭を生やしちゃだめ!

そういえば!って思った方もいるのではないでしょうか。

理由としては緊急時の酸素マスクなどがしっかりとフィットするようにと言われています。

髭も生やしたいしパイロットにもなりたいっていう人は、髭を生やしてもOKなところもあるので、そこを探して行くしかないです笑

二つ目

飛行機の中が寒いのは乗客の健康のためである!

飛行機の中の気圧と温度は低酸素症と密接な関係があり、機内の温度が高いとこの症状が発症しやすくなると言います。なので機内は少し寒いということを理解して、季節が夏でも上着を忘れない】ように!

三つ目

搭乗時は歩きやすい靴を履いて!

避難するときにスムーズに移動できないことや、海に離陸したときにヒールでボートなどを傷つけてしまう恐れがあります。

万が一の際、裸足で逃げれるって方はいいと思うんですが、裸足は嫌だ!って方は家を出る前によく考えてください。

四つ目

素人が飛行機を着陸させることは絶対に無理!

なんかマニュアルとか読めばいけるんじゃない?って思ってしまってた自分が恥ずかしい笑

例え、飛行機に詳しくてもあることが原因で失敗することがあると言います。

その原因はプレッシャーです。

飛行機は自分一人だけでなく、多くの命を預かっているのです。普段そのような経験がない人は思いがけないプレッシャーによって絶対に不可能な状態になると言います。

五つ目

機内食が美味しくないのは作った人が原因ではない

人間の味覚や嗅覚が地上の時と比べて、うまく機能しないことが原因として挙げられます。また、いつもと違う周りの環境も影響を与えます。普段よりも喉が乾燥していたりすることも原因に挙げられるんです。

六つ目

着陸をわざと激しくさせることがある

滑走路が濡れているときはハイドロプレーニング現象を防ぐためです。激しく車輪を落とすことで水を弾く必要があります。

 

少しはためになった情報があればよかったと思います。

これからもどんどん友達から情報を集めて、提供していきます!