理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

「どのようにすればファンは増えるの?」

「どのようにすればファンは増えるの?」

文章を通して商品を買ってもらうためにはどのようなテクニックが必要なのだろうか?

まずは“共感”してもらい“納得”してもらったうえで、いくつかの“提案”を用意しなくてはなりません。
その中から特におすすめのものに“絞り込み”をおこない、なぜオススメなのかをきちんと“説明”してあげましょう。
さらに、そこから発生する疑問や不安をていねいに取り除いてあげることで”安心“させ、最後に「いま買うべき理由」をつけ加えることで肩を押し“行動を促進”してあげるのです。


文章で商品を売るだけで、裏技はこんなに使っているんだと少し驚きました。確かに、よく考えてみましたら、私たちは直接消費者と会えないため、商品を持って紹介したり、実際に体験してもらったりすることはできません。
そのため、まずはタイトルと文章の最初の内容ですぐに消費者を引き付けないといけないので、消費者に共感してもらい(抱える悩みの列挙)、納得してもらう(悩みの原因は何かを特定)ことの大切さが分かりました。更にいくつかの提案を用意し、親切さに感じてもらえば、消費者との距離感を縮むことができ、消費者の警戒心も徐々に消えていくではないかと思います。

あなたが選んだオススメ案”に納得してもらうためには、ここまでの過程であなたが信用され共感されていないといけません。読者からの信頼を得ているか否かは、売上に直結する最重要ポイントなのです。

理想的なのは筆者自身が試してみてどうだったか?」という体験談が書かれていることです。

あなた自身の言葉で、あなたが感じた魅力やメリットを書くことが大切なのです。

この3段落の内容に非常に共感しています。
世の中の人々はアフェリエイターに対して「嘘つく」などのような印象を持ち、不信感があるからこそ、なかなかものを買ってくれません。
そのため、これからは消費者或いは読者と「信頼を築くこと」を目標として、文章を作成していきたいと思っています。

・消費者や読者たちが本当に悩んでいることは何かを考え、常に消費者の悩みを解決することを第一位に考え、より質の高い文章を書いていきます。
・できれば紹介する商品(似ているような商品も含め)を自分自身で試し、自分が感じたメリット、デメリットやアドバイスなどを正直に読者に伝えるような文章もこれから書いていきたいです。
読者から信頼を得るためには、時間がかかりますが、ただ商品を売るだけではなく、全ては読者のためだと考えたら、今自分がやっていることの意味や存在価値も分かるような気がします。