理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

ホリエモンが書いた健康の結論

ホリエモンが書いた健康の結論

ホリエモンが書いた健康の結論についての【印象に残った点&感想】

===============================

・定年も隠居もない時代なので、24時間時働く「長時間労働」に対応するより、50年働く「長期間労働」へシフトすべし

・ロジックと感情は等価に扱い、ストレスを減らせ。

・プライドと自信のバランスを拮抗させよう。同調圧力で他人の欲望を自分の欲望かのように勘違いしてモチベーションにしてしまている人が多い。これはシンプルに考えるとプライドの問題に行き着く。自信を失ってプライドだけ高いとは破綻する。かつては新入社員への厳しい指導でこの「プライド」を取り除くことができたが、現代ではそれはパワハラになってしまう。うまいプライドの取り除き方がこれからの課題だ。

・日本では4人に1人が自殺を考える。若者の自殺が事故死より多いのは先進国で日本だけ。 ・自殺を試みる人の9割はメンタル不調。その人にとって解決し難い問題を抱えている。

・一般社会は牢獄ではない。自分で自分を檻に閉じ込めないこと。

・日本では約7万人が心臓突然死する。

・救急隊の到着を待っていては9.2%しか助からない。AEDで54%の人が助かる。

感染症由来のがん(胃がん、子宮頸がんなど)は比較的予防しやすい

・日本のがん検診受診率はとても低い。予防の手立てはまだある。

・大腸がん予防の第一歩は便潜血検査を毎年行うこと

脳卒中で死ぬひとは減ったが、患者数は増加し続けている。

・6時間以内に治療できるかどうかが重要。

脳卒中は生活習慣が引き金、高血圧・糖尿病

・悪玉コレステロール、喫煙などに注意すればいい。

・年間約1万人の人が子宮頸がんにかかる、子宮頸がんはHPVワクチン摂取でほぼ予防できる。

・先進国の中でHPVワクチンの摂取率がずば抜けて低い。

歯周病はれっきとした感染症。自力で治すのは無理。

・できれば3ヶ月に一度、最低でも半年に一度歯科でクリーニングが必要。

歯周病心筋梗塞脳卒中、糖尿病など深刻な病気を引き起こす。

・残念ながら口臭い人はビジネスで失敗する。

==============================

ホリエモンが書いた健康の本です。見た目小太りで不摂生そうという印象な人が多いかもしれませんが、最近はそうでもないようです。全体的に生活習慣だけでなく定期的な検査などの予防が大事という論調ですが、それは正にその通りだと思いました。