理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

小さい頃から大好きだった高橋由伸監督が辞任。。。巨人次期監督候補はいったいだれなのか??

巨人高橋由伸監督(43)が今月3日に辞任を決断 

物心ついた時からプロ野球界の最前線を引っ張ってきた背番号24が見られなくなってしまうのか。。。

 

なんだか今年はプロ野球界のヒーローたちがユニホームを脱ぐ姿が多い気がしますね。

まあプロ野球は結果がすべてとは言わないが、巨人のように常勝軍団は重視されるのは当たり前っちゃ当たり前か。厳しい世界や。

就任から3年間、一度もリーグ優勝することはできなかった。

いつも敗戦の後で「監督の責任。」っていつも言っていたし、本当に監督としてすごいプレッシャーと責任があったんだろうな。

今年はまだ3位でのクライマックスシリーズの進出の可能性が残ってるから

日本一になって最高の形で送り出してほしい。てかまじで頼むよ!

さてさて本題

来季の監督は一体誰になるんだろう??

松井、中畑、原と色々と候補は上がってくるが、今一番大事なのはチームを再建することのできる「経験と実績」を持った人物が務めることだと思う。

そう考えると原辰徳前監督(60)が務めることが現実的だと思う。

もし実現すれば3度目の就任となる。

原辰徳監督は巨人監督12年間でリーグ優勝7回、日本一3回。WBCでは侍ジャパンを世界一に導いた実績がある。

しかし、実績はあるが原監督はFA選手などを多く補強し、リーグV3を成し遂げている間もなかなか若手を試そうとはしなかった。

逆に高橋由伸監督になってからは、優勝こそ逃しているが生え抜きの選手でオーダーを組み、岡本や吉川の台頭が目立った。

以前のように補強でなんとかしようとするチーム作りなら同じことの繰り返しになってしまうのではないかと心配になってしまう部分もある。

そろそろ負のスパイラルを払拭できるスーパードラフト1位吉田根尾の獲得を願いたいところだ。

原監督よ今は活躍できそうな若手が多いから辛抱強く使っておくれ笑