理系学生の習慣ブログ

理系学生が幅広い分野で情報を更新していきます

早いうちに知っておきたい【健康】のための欠かせない5つの【食品】とは?

【健康】のために欠かせない【食品】とは?

大学生となって一人暮らしを始めてから、母親が作る食事って本当にありがたかったなと改めて感じています。

どうしても一人暮らしだと、毎食作ることは難しいし、ましてや栄養面も考慮してとなると皆が皆できることではないと思います。

僕自身、ほとんど自炊しないですし、手を抜いてコンビニ弁当やカップ麺で済ませる時があります。

そんな僕がなぜ、食に気を使おうと思ったかというと、まず忙しくなればなるほど睡眠と一食の栄養補給が大事だと気が付いたからです。

あと一つはマッチョでかっこいい身体を手に入れたかったからなんですけど…笑

かっこいい身体を作るための食事はまた後程。

ということで皆さん本当に身体にいい食品って知ってますか?

今回は脳卒中心筋梗塞、ガンなどのリスクを下げる身体にいい食品を紹介します

1, 魚

2, 野菜と果物(フルーツジュースは含まない)

3, 茶色い炭水化物

4, オリーブオイル

5, ナッツ

の5つです。

「茶色い炭水化物」というのは、玄米蕎麦のように精製されていない炭水化物を指します。白い炭水化物(白米、パン、パスタ、ラーメンなど)は体重増加や糖尿病のリスクを増加させますが、茶色い炭水化物を食べても太らないことが証明されています。

逆に健康に悪いと考えられている食品とは?

 健康に悪いとされている食品を紹介します

1, 赤い肉(牛肉、豚肉、ラム肉など。鶏肉は含まない)

2, ハムやソーセージなどの加工肉

3, 白い炭水化物

4, バターなどの飽和脂肪酸

あと皆さんに知っていてほしいのは、僕の情報もそうですが

・専門の資格を持っていると正しいことを発信しているように見えるが、残念ながらそうとは限らない。

・省庁が発表するガイドラインですら歪められている可能性を否定できないということです。

インプットの量が多すぎて、頭の中が整理できていないことがあると思います。やっぱり何でもそうだと思いますが自分で試してみないことには始まらないと思うので、僕自身もしっかりと食事を見直して実践していこうと思います。